旅行会社社員のブログ

新卒旅行会社で働くメンズ✈️

来年は中長距離LCC戦争?アメリカ、ヨーロッパへ安くいける?


スポンサードリンク

f:id:yuyutrip:20191030154450j:image

 

JALが新LCC「ZIP AIR」を来年設立することを発表しました。

 

ZIP AIRのコンセプト

何もかも叶えてくれるフルサービスキャリアか、クオリティを犠牲にしたLCCか。空の移動はいつまでその2択なんだろう。私たちZIPAIRが目指すもの。それは、今の時代に合ったサービスクオリティと究極のコストバリューを両立する、今までにないエアラインです。空の上で過ごす時間、そのすべてを日本らしい創意工夫で、今、一歩前へ。

時代の先を飛ぶ、エアラインへ。

                                         公式ホームページより

 

なんかすごくかっこよくないですか?笑

就航する日が待ち遠しくなっちゃいます〜

 

 

 

路線は?

現在発表されている路線は2つ。

 

        2020年5月14日より運行

  • 東京(成田)ーソウル(仁川)

        2020年7月 1日より運行

 

 

バンコクは需要があるので搭乗率は良さそうだと思いますが、ソウルはどうなのかな?と思ってしまいました。来年には、関係回復しているてほしいです。

 

機材

ボーイング787-8型機

機材の導入数は2機で、座席数はフルサービスキャリアの200席前後から40~50%多い、280~300席程度、横列9席で計画している。

 

 

価格・運賃

まだ、正式には発表されていませんが、以前JALの赤坂祐二社長が言及した「運賃の目安はフルサービスキャリアのエコノミークラスの半分くらい」と発言したことからバンコク線は、運賃と税サーチャージ込みで

2.5万〜3.5万円

くらいになるのではないかと予想しています。

ですが、LCCですので、荷物や機内食は有料となってしまいます。

 

将来的には、アメリヨーロッパ路線もできるそうなので、今まで安く行くことができなかったところに旅行する機会が増えるかも!

 

 

まとめ

ZIP AIRJALの子会社ということでどのようなサービスがなされるのか、とても楽しみです。

 

韓国でも中長距離専門のLCCが誕生したので、価格競争が激しくなるのではないかと予想します。

 

 韓国新LCCについて↓

yuyutrip.hatenablog.com

 

是非日本のZIP AIRには他のLCCに負けないよう頑張ってほしいと思います!

これからもZIP AIRの動向には要チェックですね!