旅行会社社員のブログ

新卒旅行会社で働くメンズ✈️

就活☆旅行会社から内定を貰おう!


スポンサードリンク

今年大学三年生の人はあと半年ほどしたら就活シーズンに入りますよね?

 

その中でも旅行会社に入りたいという方は多いのでは無いかと思います。

f:id:yuyutrip:20191027205221j:image

なので、今回はどのようにして僕が旅行会社から内定をもらえたのかをお話ししていきたいと思います!

 

自分の能力や資格(就活時点)

  • 大学:中堅私大
  • 学業:GPAは2行くかいかないか←つまりバカ
  • 英語:TOEIC受けたことない。海外旅行での簡単な英会話くらい。
  • 資格:国内旅行業務取扱管理者、世界遺産検定2級
  • サークルや部活:所属なし
  • ゼミ:訳の分からないゼミ

 

こんな感じの学生です笑

正直就活前は内定もらえるのか不安しかありませんでした。旅行会社に入りたいけど英語は全くダメだし、学生生活もバイト漬けの毎日だったので大手は無理だろうと思っていました。

ですが、意外とあっさり内定を頂くことができました。

 

 

 

内定をもらうためにやったこと

  1. 自己分析

    やっぱり自分を知ることが一番大事でした。面接でも自分のことを聞いてくる訳だし、そりぁ自己分析がしっかりできてない人は落とされている印象がありました。長所短所や就活の軸などをしっかり考え理解することが大切だと思います。
  2. 企業(業界)研究

    …なぜ自分はこの業界なのか?なぜ他社ではなくこの会社なのか?などをしっかり言葉で表現できるようにすることが大切だと思います。特に近年OTAの普及でどの旅行会社も厳しくなっているのが現実だと思います。この問題をどのよう解決していけば良いのかなど自分の考えを言えるなどができれば、面接官のウケもいいかなと思います。
  3. どの企業も第一志望と答える

       …第一志望であると答えることが一番大事だと僕は就活を通して感じました。自分は初めの頃は全て正直に答えてしまいお祈りばかりされていましたが、「御社が第一志望です!」と答えるようになってからは面接の通過率がすごく上がった気がします笑

なので第一志望と答えることがめちゃくちゃ重要だと思います!

 

上記のことはどんな業種の企業でもやると良いことだと思いますが、次は旅行会社で働きたい人向けのアドバイスになります。

 

 

 

 

旅行会社に入るためには?

僕は留学などしたことはなく、ひたすらバイトと趣味の旅行に行くこと以外何もしてこなかった人間です。そんな僕でも旅行会社に入るためにしたことは資格を取得する!

 

旅行系の資格は意外とたくさんあります。

旅行業務取扱管理者や地理検定、世界遺産検定と様々です。

自分はその中でも旅行業務取扱管理者資格(国内・総合)と世界遺産検定2級を受験しました。まず旅行業務取扱管理者は年1回しかなく、国内は9月、総合は10月にあります。私は両方受験しましたが、総合の方は不合格でした。

 

2019年版 ユーキャンの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン【新運賃「ANA FLEX」等を反映】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン【新運賃「ANA FLEX」等を反映】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 

そして、世界遺産検定はマスターから1級〜4級まであります。ただ4級は簡単すぎて意味ないと思うので、取得するなら3級または2級を受験するのが良いと思います。

 

くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

 

 



よく色々なサイトなどでは資格は就職において関係のないようなことが書いてあると思いますが、私はそんなことはないと思います!

 

資格を持っていることで旅行に関する知識が付くと思います。それにより面接時でも旅行の話題で盛り上がったり、企業によっては旅行に関することを質問してくるところもあります。また、資格取得のためしたことをガクチカにすることもできるのです!

なので、学生時代何もしてことなかった人は特に資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか?